予防歯科治療は歯を削らないの? |東大宮,見沼区で歯科・歯医者・矯正・歯列・歯並びについてお悩みの方は東大宮やました歯科・矯正歯科医院まで

  日・祝
9:30~13:30
15:00~19:00

:9:00~13:00   :14:00~17:00
休診日:日曜・祝日

tel.048-871-8344

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14

予約制 各種保険取扱 駐車場22台完備
  • 電話
  • メニュー

予防歯科治療は歯を削らないの?

皆さんこんにちは。

さいたま市見沼区にあります、東大宮やました歯科です。

 

歯科治療というと、歯を削る処置のイメージが強いため、予防歯科でも歯を削られるのではないかと不安になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

それが原因で、予防歯科への受診をためらっているとしたら、とても残念なことです。

 

なぜなら、予防歯科は歯を削らないために通うことだからです。

 

ここではそんな予防歯科の処置内容について詳しく解説します。

 

歯を削らないために通う診療科

上述した通り、予防歯科は歯を削らないために通う診療科です。

 

つまり、虫歯を予防し、歯科治療を受ける必要がない状態を保つのが目的といえます。

 

もちろん、予防歯科で受ける処置も、広い意味では歯科治療のひとつですが、歯を削るようなものは一切含まれていません。

 

 

歯を守るための歯科治療

例えば、予防歯科では歯質を強くするために、フッ化物の歯面塗布という処置を施します。

 

市販の歯磨き粉などにも含まれているフッ素をジェル状にし、歯面に塗り付ける処置法です。

 

歯磨き粉に配合されているフッ素よりもかなり高濃度であるため、取り扱いには注意が必要ですが、歯を削らないことはもちろんのこと、歯や歯茎にダメージを与えるようなこともありません。

 

また、施術に伴う痛みや不快感も皆無に等しいです。

 

そうして歯を強くすることで、虫歯菌から歯を守ることが可能となります。

 

歯を削ることもある?

テ予防歯科では、原則的に歯を削らない治療を行います。

 

ただし、お口の中を調べていく中で、大きな虫歯が見つかった場合は、歯を削らざるを得ません。

 

これは一般的な虫歯治療と同じです。

 

歯の表面に穴が開いておらず、白濁している程度の虫歯であれば「初期う蝕」と診断できるため、すぐに歯を削ることはありません。

 

フッ素を塗布し、適切なブラッシングを継続することで、経過を観察します。

 

その後、状態が悪くならなければ、削らないまま予防歯科処置を続けていきます。

 

まとめ

このように予防歯科は、基本的に歯を削らない診療科です。

 

フッ化物の歯面塗布を行ったり、ブラッシング指導歯のクリーニングを実施する診療科ですので、お口の健康を増進したい方は、ぜひお気軽にご来院ください。

 

医院名 東大宮やました歯科
所在地 〒337-0051埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14
電話番号 048-871-8344
URL https://www.yamashitadc.jp/
診療内容 歯科・小児歯科・歯周病治療・歯科口腔外科・小児矯正歯科・矯正歯科・訪問歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 東大宮で歯科をお探しなら、評判の東大宮やました歯科医院。JR東大宮駅徒歩7分と通いやすいです。一般的な歯科診療から、歯周病、小児矯正、矯正歯科、インプラントなどの治療も可能です。痛くない治療など歯の治療のことについてなんでもご相談ください。