小児矯正はいつからがおすすめ?お子さんの矯正治療の時期や費用について |東大宮,見沼区で歯科・歯医者・矯正・歯列・歯並びについてお悩みの方は東大宮やました歯科・矯正歯科医院まで

  日・祝
9:30~13:30
15:00~19:00

:9:00~13:00   :14:00~17:00
休診日:日曜・祝日

tel.048-871-8344

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14

予約制 各種保険取扱 駐車場22台完備
  • 電話
  • メニュー

小児矯正はいつからがおすすめ?お子さんの矯正治療の時期や費用について

皆さん、こんにちは。
さいたま市の、東大宮やました歯科です。
 
小児矯正は、「いつから始めるのがいいの?」「どれくらい費用がかかるの?」など、気になることがいろいろありますよね。
今回は、お子さんの矯正治療を検討されている保護者の方へ、小児矯正の開始時期や費用についてお話しします。
 
 

お子さんの矯正治療を始めるなら6~10歳頃の時期がおすすめ

お子さんの矯正治療は、「一期治療」といわれる乳歯が永久歯に生え変わる6〜10歳ごろから始めるのがおすすめです。
ただ、歯の発育はお子さんによってさまざまです。
 
矯正治療を始める最適なタイミングを見逃さないためにも、歯並びが心配な方は、できるだけお早めにお問い合わせください。
 
 

小児矯正の費用について

大人の矯正治療より、子どものうちから治療を始めたほうが、一般的には負担を抑えた金額に設定されています。
ただ、小児矯正にはいろいろな方法があり、お子さんの顎の発育具合や歯並びによって、選択できる治療方法は違ってきます。
 
当院では、お子さんのお口の状態に合わせた治療方法をご提案させていただきます。
治療費や治療方法など、わからないことやご質問などがありましたら、どのようなことでもおたずねください。
不安な気持ちはできるだけ解消して、治療を始めるようにしましょう。
 
 

小児矯正の2つの治療時期

小児矯正は、成長期に永久歯がきれいに生えるためのスペースを確保する「一期治療」と、生え揃った永久歯を移動させて歯並びをきれいにする「二期治療」に分けられます。
 

一期治療

歯並びを整えるために上下の顎の骨のバランスをとり、かみ合わせをよくする治療です。
 
矯正装置は、顎の骨の状態や歯並びなどを確認して選択します。
当院では、ブラケット矯正マウスピース矯正床装置などの装置を用意しています。
 

二期治療

永久歯が生えそろい、本格的に歯を動かしていくための治療です。
装置はブラケット矯正(表側・裏側)や、マウスピースなどを使用します。
 
(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「不正咬合の治療法の概要」より)

 
 

保険の適用について

矯正治療は保険診療が適用されないため、自由診療となります。
ただ、小児矯正のほとんどのケースでは医療費控除の対象となりますので、領収書を保存しておき、確定申告を行いましょう。
 
また、先天的な病気が原因で歯並びやかみ合わせに問題がある場合や、顎のバランスが著しく悪く、身体機能に大きな障害が生じている場合などは、保険診療が適用されるケースもあります。
保険の扱いについては、歯科医院までおたずねください。
 
 

お子さんに優しい矯正治療は当院におまかせください

お子さんの歯並びについてお悩みの方は、見沼区東大宮の第二産業道路沿いにある歯医者「東大宮やました歯科」までご相談ください。
 
お子さんお一人お一人に合わせたタイミングで治療を始めるためにも、できるだけ早くから定期検診に通院されることをおすすめしています。
 
子どものうちから矯正治療を始められると、お子さんの負担や費用を抑えた治療を行える可能性があります。
また、歯並びを整えることで、かみ合わせが整い、むし歯や歯周病などのトラブルを減らすことにもつながります。
当院ではご相談のみでも承りますので、お気軽にお声がけください。
 


東大宮やました歯科の矯正治療について詳しくはこちら >