40代・50代・60代にこそ歯の矯正がおすすめって本当?
皆さん、こんにちは。
さいたま市の東大宮やました歯科です。
矯正のメリットは、口元がキレイに見えるようになることだと思っている方は、多いですよね。
そのため、40代・50代・60代の方は、「いまさら矯正をしなくてもいい」と思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、むしろミドル・シニア世代の方ほど矯正すべきともいえます。
なぜなら、ミドル・シニア世代だからこそ、矯正をおすすめする理由があるからです。
矯正のメリットは、口元の見た目の美しさを高めることだけではありません。
正しい歯並びとかみ合わせを手に入れることは、健康につながります。
人生100年といわれる現代では、100歳まで健康に生きることを考える必要があり、そのためには栄養バランスのとれた食生活が必要不可欠です。
しかし、歯並びやかみ合わせが悪ければ、そのような食生活の実現は不可能になってしまい、しっかり噛むことができないことで、食事が制限されてしまいます。
その点、矯正をすれば噛むことに不自由がなくなり、健康を考えなければならないミドル・シニア世代だからこそ、矯正する意味があるのです。
では、ミドル・シニア世代が矯正するメリットを、具体的に挙げていきます。
- ●むし歯や歯周病にかかりにくくなる
- ●口臭が起こりにくくなる
- ●かみ合わせの改善が体調不良の改善につながる
矯正で歯並びが改善されれば、歯が磨きやすくなって磨き残しが減るので、むし歯や歯周病などの病気にかかりにくくなります。
また、歯並びが正常になることで歯と歯の間の隙間が埋まり、食べカスが歯に挟まりにくくなるのです。
このように、むし歯や歯周病を予防・食べカスが歯に挟まらないことは、口臭の予防にもつながります。
さらに、かみ合わせの改善によって、頭痛や肩こりなどの体調不良が改善されることもありますし、しっかり噛めることで胃や腸に負担がかかりにくくなるのです。
矯正をすることは健康面においてもメリットがあり、それがミドル・シニア世代に矯正がおすすめの理由です。
矯正開始のタイミングに遅いということはないので、年齢関係なく歯並びが気になる方は、東大宮やました歯科にご相談ください。