歯科衛生士も同行する訪問歯科診療 |東大宮,見沼区で歯科・歯医者・矯正・歯列・歯並びについてお悩みの方は東大宮やました歯科・矯正歯科医院まで

  日・祝
9:30~13:30
15:00~19:00

:9:00~13:00   :14:00~17:00
休診日:日曜・祝日

tel.048-871-8344

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14

予約制 各種保険取扱 駐車場22台完備
  • 電話
  • メニュー

歯科衛生士も同行する訪問歯科診療

皆さんこんにちは。

さいたま市見沼区にあります、東大宮やました歯科です。

 

訪問歯科というと、まだまだ始まったばかりの医療サービスですので、その内容についてあまり詳しくご存知ない方も多いことでしょう。

 

とくに、歯科医院で受けることができる治療とはどのような違いがあるのかは知りたいところかと思います。

 

ここではそんな訪問歯科について詳しく解説します。

 

訪問歯科とは

訪問歯科とは、文字通り患者さんのお宅まで訪問して歯科診療を行う医療サービスです。

 

基本的な治療は保険が適用されますので、高額な費用がかかることはほとんどありません。

 

もちろん、患者さんが選択した治療法やお口の状態などによっては、大掛かりな処置も必要となるため、費用が高額になることもありますが、あくまでケースバイケースです。

 

どんな治療を受けられるの?

訪問歯科では、一般歯科で行われている治療の多くを受けることができます。

 

虫歯治療や歯周病治療、入れ歯治療や予防処置などをご自宅で受けることができます。

 

また、口腔ケアといった比較的簡単な歯科処置を受けることも可能です。

 

手足の不自由な方や寝たきりの方にとっては、プロフェッショナルによる口腔ケアを受けるだけでも、お口の健康状態が格段に向上するものです。

 

誰が治療をするの?

訪問歯科の診療を担うのは、歯科医師と歯科衛生士です。

 

虫歯治療や歯周病治療、入れ歯治療といった具体的な歯科治療は歯科医師でなければ行うことができません。

 

一方、口腔ケアのような予防処置に関しては、主に歯科衛生士が関わっていきます。

 

つまり、診療体制も基本的に歯科医院と変わりがないといえます。場合によっては歯科医師のみがお邪魔することもあります。

 

まとめ

このように、訪問歯科診療というのは、受けられる治療も施術を行う人間も、基本的には歯科医院と同じです。

 

治療を行える範囲は多少狭まりますが、お体の状態が悪く通院できない方の希望にできるだけ沿えるよう、最大限の努力をいたしますので、何かお困りの場合はお気軽に当院までご連絡ください。

 

医院名 東大宮やました歯科
所在地 〒337-0051埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14
電話番号 048-871-8344
URL https://www.yamashitadc.jp/
診療内容 歯科・小児歯科・歯周病治療・歯科口腔外科・小児矯正歯科・矯正歯科・訪問歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 東大宮で歯科をお探しなら、評判の東大宮やました歯科医院。JR東大宮駅徒歩7分と通いやすいです。一般的な歯科診療から、歯周病、小児矯正、矯正歯科、インプラントなどの治療も可能です。痛くない治療など歯の治療のことについてなんでもご相談ください。