義歯作成もできる?訪問歯科の治療内容 |東大宮,見沼区で歯科・歯医者・矯正・歯列・歯並びについてお悩みの方は東大宮やました歯科・矯正歯科医院まで

  日・祝
9:30~13:30
15:00~19:00

:9:00~13:00   :14:00~17:00
休診日:日曜・祝日

tel.048-871-8344

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14

予約制 各種保険取扱 駐車場22台完備
  • 電話
  • メニュー

義歯作成もできる?訪問歯科の治療内容

皆さんこんにちは。

さいたま市見沼区にあります、東大宮やました歯科です。

 

高齢になると、たくさんの歯を失って、入れ歯を作らなければならない方も多いことかと思います。

 

義歯である入れ歯を作るには複数回、歯科医院に通っていただかなければならないため、足腰が不自由な方や寝たきりの方にとっては、なかなかハードルの高い歯科治療となります。

 

そこで気になるのが訪問歯科で義歯作成が行えるかどうかですよね。

 

ここでは、義歯作成を始めとした訪問歯科診療で受けることができる治療内容について詳しく解説します。

 

口腔ケアだけじゃない?

訪問歯科は、歯科医師や歯科衛生士が患者さんのご自宅に訪問して、歯科治療を行う診療です。

 

それだけに、口腔ケアがメインとなることは間違いありません。

 

なぜなら、訪問歯科を必要とされている方は、ベッドから起き上がることが難しかったり、ご自身で十分な歯磨きをすることができなかったりするケースが多いからです。

 

そういった状態の患者さんにとってまず重要となるのは適切な口腔ケアです。

 

ただ、訪問歯科では口腔ケア以外にもさまざまな治療を行うことが可能です。

 

訪問歯科では義歯作成もできる

義歯作成は、患者さんのお口の型取りに始まり、残存歯に前処置を加えたり、義歯の適合性を調べたりするなど、いろいろなプロセスを踏まなければなりません。

 

それだけに、患者さんのご自宅のベッドサイドで行うのは不可能に思えますが、実際はそんなことはありません。

 

訪問歯科で義歯作成を行う際には、歯科医院から必要な器材や材料などを持参し、歯科医院で受ける義歯作成と同じようなプロセスを踏んで、入れ歯を作ることができるのです。

 

もちろん、歯科医院での義歯作成よりもさまざまな制限が設けられますが、最終的にはきちんとした入れ歯が出来上がります。

 

その他、訪問歯科では虫歯治療や歯周病治療なども行えますので、お困りのことがあれば何でもご相談ください。

 

まとめ

このように、訪問歯科では義歯作成や虫歯治療、歯周病治療なども行うことができますので、まずはお口のお悩みをお聞かせください。

 

口腔ケアのみでも受け付けております。

 

医院名 東大宮やました歯科
所在地 〒337-0051埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14
電話番号 048-871-8344
URL https://www.yamashitadc.jp/
診療内容 歯科・小児歯科・歯周病治療・歯科口腔外科・小児矯正歯科・矯正歯科・訪問歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 東大宮で歯科をお探しなら、評判の東大宮やました歯科医院。JR東大宮駅徒歩7分と通いやすいです。一般的な歯科診療から、歯周病、小児矯正、矯正歯科、インプラントなどの治療も可能です。痛くない治療など歯の治療のことについてなんでもご相談ください。