むし歯について詳しく知りたい場合は歯科医院を受診 |東大宮,見沼区で歯科・歯医者・矯正・歯列・歯並びについてお悩みの方は東大宮やました歯科・矯正歯科医院まで

  日・祝
9:30~13:30
15:00~19:00

:9:00~13:00   :14:00~17:00
休診日:日曜・祝日

tel.048-871-8344

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14

予約制 各種保険取扱 駐車場22台完備
  • 電話
  • メニュー

むし歯について詳しく知りたい場合は歯科医院を受診

皆さんこんにちは。

さいたま市見沼区にあります、東大宮やました歯科です。

 

最近では、むし歯にかかる人が減少する傾向にあります。

 

予防歯科の概念が普及し、毎日歯をしっかり磨くことの大切さが認知されるようになってきたからでしょう。

 

それだけに、さらにむし歯について詳しく知って、予防に努めたいという患者さんも増えてきています。

 

ここではむし歯について詳しく知る方法を解説します。

 

むし歯とは

むし歯とは、ミュータンス菌に代表されるむし歯菌に感染することで発症する病気です。

 

むし歯菌が産生する酸によって、エナメル質や象牙質といった大切な歯質が溶かされていきます。

 

むし歯菌に溶かされた歯質は再生することがないため、むし歯を放置すればするほど、歯質が減少し、最終的には歯を失う怖い病気といえます。

 

むし歯の治療法について

むし歯の治療法は、むし歯菌に感染した歯質を除去することが基本となります。

 

専用のドリルで歯を削り、健康な歯質だけを残します。

 

そうして失われた歯質は、金属やレジン、セラミックといった歯科用材料で補うこととなります。

 

また、重症化したむし歯に対して、根管治療と呼ばれる歯の根っこの治療が行われます。

 

歯の神経や血管が収まっている根管内をきれいにお掃除する治療です。

 

その後、クラウンなどの被せ物を装着して治療は完了します。

 

むし歯についてさらに詳しく知りたい人へ

ここまで、むし歯の原因や治療法を解説してきましたが、あくまで概略に過ぎません。

 

むし歯というのは、とても奥深い病気で、しっかりと予防するためにはさらに詳しく知る必要があります。

 

そういった方には、ぜひ当院にお越しください。

 

むし歯の専門家である歯科医師が歯学部でしか習うことのできないような深い知識も提供いたします。

 

また、その知識を活かしてむし歯を予防する方法を歯科衛生士が指導いたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

まとめ

このように、むし歯というのは単に歯が溶ける病気ではなく、原因となる細菌がいたり、進行度に応じた治療法があったりと、予防するために知るべき知識がたくさんあります。

 

そういった確かな知識を身に付けることによって、むし歯を確実に予防していきましょう。

 

医院名 東大宮やました歯科
所在地 〒337-0051埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14
電話番号 048-871-8344
URL https://www.yamashitadc.jp/
診療内容 歯科・小児歯科・歯周病治療・歯科口腔外科・小児矯正歯科・矯正歯科・訪問歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 東大宮で歯科をお探しなら、評判の東大宮やました歯科医院。JR東大宮駅徒歩7分と通いやすいです。一般的な歯科診療から、歯周病、小児矯正、矯正歯科、インプラントなどの治療も可能です。痛くない治療など歯の治療のことについてなんでもご相談ください。