歯周病を防ぐ、評判のケアって? |東大宮,見沼区で歯科・歯医者・矯正・歯列・歯並びについてお悩みの方は東大宮やました歯科・矯正歯科医院まで

  日・祝
9:30~13:30
15:00~19:00

:9:00~13:00   :14:00~17:00
休診日:日曜・祝日

tel.048-871-8344

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮3-3-14

予約制 各種保険取扱 駐車場22台完備
  • 電話
  • メニュー

歯周病を防ぐ、評判のケアって?

皆さん、こんにちは。

さいたま市の、東大宮やました歯科です。

最近、「歯周病が認知症の原因に」という話題をよく耳にしませんか?
認知症以外にも、誤嚥性肺炎や心臓疾患など重篤な全身疾患を引き起こす、歯周病。

この恐ろしい病気を予防するには、どうしたらいいのでしょうか?

歯周病を防ぐためには

歯周病予防には、毎日の「適切な歯磨き」がとても重要です。
人によって、お口の環境や歯並びはさまざま。
ただ磨くだけではなく、その方のお口に合った磨き方、歯ブラシの選び方も大切になります。

歯磨きをする時は、歯の表面だけでなく、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目もしっかり磨くようにしましょう。
このようなところに、歯周病の原因となるプラーク(歯垢)は溜まりやすくなっています。
プラークは歯周病菌の温床となるので、毎日しっかり取り除かなければなりません。
また、デンタルフロスなどの補助器具も効果的です。

既に罹患している場合のケアについて

歯周病が進んで、かなり歯の根が露出している場合には、「インタースペースブラシ」という尖ったブラシや、スポンジのようなものがついたフロスを使う方法がおすすめです。

また、歯みがき材もお口に合ったものを選ぶ必要があります。
歯周病にかかっている人の場合、炎症を抑えられる薬効成分が強いものや、ビタミンや塩の多く入っているもの、殺菌成分の入っているものがおすすめです。

インタースペースブラシの使い方や歯磨き剤の選び方がわからない場合には、当院でアドバイスさせていただきます。

より効果的な歯周病対策

どんなに毎日しっかりと歯磨きをしていても、プラークを完全に落とし切ることは不可能です。
また、プラークは放置しておくと歯石になってしまいます。
そこで、定期的に歯科医院でプロによるクリーニングを受ける必要があります。

歯科医院では、歯周病の進行度の確認や、プロによるクリーニングで徹底的なプラーク・歯石の除去、歯周病の初期症状である歯ぐきの炎症が観られる場合には、消毒による消炎処置を行います。

また、毎日の歯磨きが治療にも予防にも重要ですので、歯並びに合わせたブラッシング方法をアドバイスさせていただきます。

一度歯周病が良くなっても、プラークは時間が経つとまた付着していきます。
そのためにも、定期的に歯科医院を受診することが、再発防止や予防に役立ちます。

お口に優しい習慣を

このように、歯周病を防ぐためには、これ!というものはありません。
毎日しっかりと歯を磨き、定期的な歯科検診を受けていくことを続けるのみです。
これらを習慣にして、日々行っていきましょう。